2010年9月21日火曜日

PyAudioとmatplotlibで録音アプリ作った

今日、Twitterのタイムライン上に「JavaScriptでペイントアプリ作る。一日で」というのを行っている人がいたので、自分も何か作りたくなった。

ということでmatplotlibやらPyAudioの勉強がてら簡単な録音アプリをPythonで作ってみた。

速攻でコーディングしたせいでソースの見栄えが非常に悪いので(あとまだまだ不完全なので…)、GUIのスクリーンショットだけ載せておく。






左上のラジオボタンでサンプリングレートを、グラフ下部のスライダーをいじくると録音時間を設定できる。
Saveボタンで録音した音声をwav形式で保存、Recordボタンを押すと録音開始、という非常にシンプル(芸がないとも言う)なもの。


時間があったら、再生ボタンとかエフェクターとかフィルタとか色々実装してみたい。

こういうアプリを作ってると、GUIを自由にデザインして実装できるようになりたいなぁ、としみじみ思う。
matplotlibも悪くないけどやっぱりウィジェットの配置とかデザインとか一から全部手掛けたい。

Ajax(javascript)とかHTML5とかweb周りの技術触っときたいなー。

※参考にしたサイト
[1]wavファイルの保存処理
http://www.s12600.net/psy/python/02-1.html
[2]matplotlibのGUI周り
http://matplotlib.sourceforge.net/examples/widgets/

0 件のコメント:

コメントを投稿