2010年7月21日水曜日

寝坊根絶

今日は寝坊してバイトをサボってしまった…。

本来起きなければいけない時間をブッちぎること4h。

昨日まで3日連続で研究室の大掃除をしていて疲れていた、なんてのは言い訳にならないわけで(じゃあ言うなよ)。
ダメじゃん、俺(関係者のみなさん、ご迷惑をお掛けしました)。


こんなダメな自分には優秀な秘書が必要だ。
キチンと時間通りに起こしてくれる秘書が(どちらかと言うと母親の役割だな、コレは)。
でも秘書を雇うカネは無い。
自分でスケジュール管理するしかない。
何とかせねば。


そんなことをボンヤリ考えているうちに、スケジュール帳から目覚ましを設定できればいいのにと思った。



自分はスケジュール管理を全部iPhone君におまかせしている。
デフォルトのカレンダーアプリとGoogleカレンダーをSynkして使っている。
このGoogleカレンダーの設定に「アラーム」みたいな設定項目を設けて、アプリ連携で設定した時間にアラーム鳴らす、みたいな感じで出来たらなと。


しかしiPhoneアプリを作るためには色々揃えなければいけないものがある。
MacPC、iPhoneアプリのDev登録…。
まぁつまりは金が必要だということだ。
普通に揃えたら10万円近くかかるであろう金が。
しかし、極貧学生の自分にそんな額の持ち合わせがある筈もない。


ということでタダで開発できるAndroidで(しかも今実機も手元にある)出来ないものかと思って、これを実現するために考え得る最大の障害、アプリ連携についてちょっと調べてみた。
ザッと箇条書きにしてみる。

・Androidでアプリ連携は可能
・アプリ間連携に用いられる「インテント」というモノがあるらしい
・インテントはアプリ間でやりとりするメッセージ
・あるアプリがインテントを発行すると、その内容を処理可能なアプリが勝手に起動して処理してくれる
・例えばTwitterクライアントでURLをクリックするとURLを含んだインテントが発行されて、Webブラウザが処理してくれる、メモ帳アプリからメール送信のインテントを発行するとメーラーが起動とか


こんな感じらしい。
インテントの存在はアプリ開発を非常にラクにしてくれそうだ。
iPhoneだと全部自分で実装しなきゃ、だから。

それに色々使い道考えるとワクワクする。

iPhoneアプリ使いながらさっきの案以外にもちょっと考えてみよう。


で、ヒマがあったらカレンダー&アラーム連携試してみよう。

参考URL http://www.atmarkit.co.jp/news/analysis/200906/29/android.html

0 件のコメント:

コメントを投稿