2010年6月6日日曜日

NHKでやってた本田圭佑のインタビュー番組を見た。

本田△!!

ゴールを狙う意識の高さ、無回転FKに代表される高いキック技術、ビッグマウス&それを支えるパーソナリティ、といった心身ともに「個」の強さみたいなものを強く感じる選手だなと。
そんな印象を持ってました、この選手には。

今までに見たスポーツニュースなんかでも、ビッグマウス部分が強調されていて個人主義者のような扱いをされていたように思う。

そんな先入観を持ってワケなんだけど、冒頭の番組を見てみたらチームのことをよく考えている点が強く印象に残った。チームメイトに声がけしたり、移籍先の国の言語を話す努力をしていたり。んでその姿勢、実力が認められてオランダではキャプテンもやっててカイザーなんて呼ばれているというから凄いものだ。

このチームへの意識、リーダーシップも手段の一つでしかないのだろうか。
世界一のサッカー選手になるという夢。
それを実現するためにはビッグクラブで成績を残す必要がある。
ビッグクラブに入団するためには所属チームで活躍してスカウトの目に止まる必要がある。
そのためには個人としての成績もチームプレーを尊重する姿勢もアピール擦る必要がある。
というか「勝利に貢献できる選手」であるとアピールする必要がある。

だから個人でできることは何でもやる、という姿勢なのかな。

自分を売ることには貪欲に。
自分には著しく欠けている性質なので見習わないと。
ということで今からビッグマウスに生まれ変わります。

あ、あと本田さんの髪の毛見てこの前美容院で髪切ってもらったお兄さんに金髪を勧められたことを思い出したなぁ。

金髪に染める!?それはちょっと…。

せめて両腕時計くらいでとどめておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿