2010年6月10日木曜日

今日は

新橋駅前にある韓国料理屋「ボクデン」でディナー。

美味かった!

落ち着いた雰囲気の店内&全体的に甘めに味付けられた料理。女性にウケが良さそう。

所狭しとセラーに並べられたワインの数々を見る限りそちらの品揃えも充実している印象。

こう言うと花より団子タイプの大食漢からは「ちょっと…」という声が聞こえてきそうな。でも、ご安心を。食べごたえがある料理もしっかり用意されていて。スペアリブやらトッボギあたりは味にメリハリがあり、ボリュームもなかなか。満腹感が味わえます。

ちょっと価格はお高目のようですが、それだけの価値はあるお店かと。同僚と来るもよし、女の子を連れて来るもよしで安定感の高さはバツグン。

唯一の欠点は内装が鏡張りのトイレ一点のみ。何だか落ち着かない…。まぁそこは(トイレ行くのを)ガマンすれば良し!と思えるくらいの良いお店でした。

2010年6月6日日曜日

NHKでやってた本田圭佑のインタビュー番組を見た。

本田△!!

ゴールを狙う意識の高さ、無回転FKに代表される高いキック技術、ビッグマウス&それを支えるパーソナリティ、といった心身ともに「個」の強さみたいなものを強く感じる選手だなと。
そんな印象を持ってました、この選手には。

今までに見たスポーツニュースなんかでも、ビッグマウス部分が強調されていて個人主義者のような扱いをされていたように思う。

そんな先入観を持ってワケなんだけど、冒頭の番組を見てみたらチームのことをよく考えている点が強く印象に残った。チームメイトに声がけしたり、移籍先の国の言語を話す努力をしていたり。んでその姿勢、実力が認められてオランダではキャプテンもやっててカイザーなんて呼ばれているというから凄いものだ。

このチームへの意識、リーダーシップも手段の一つでしかないのだろうか。
世界一のサッカー選手になるという夢。
それを実現するためにはビッグクラブで成績を残す必要がある。
ビッグクラブに入団するためには所属チームで活躍してスカウトの目に止まる必要がある。
そのためには個人としての成績もチームプレーを尊重する姿勢もアピール擦る必要がある。
というか「勝利に貢献できる選手」であるとアピールする必要がある。

だから個人でできることは何でもやる、という姿勢なのかな。

自分を売ることには貪欲に。
自分には著しく欠けている性質なので見習わないと。
ということで今からビッグマウスに生まれ変わります。

あ、あと本田さんの髪の毛見てこの前美容院で髪切ってもらったお兄さんに金髪を勧められたことを思い出したなぁ。

金髪に染める!?それはちょっと…。

せめて両腕時計くらいでとどめておきます。